筑波大学保健管理センター > 健康診断 > 健康診断予定表 > 令和3年度 学生定期健康診断について

令和3年度 学生定期健康診断について

4月実施の学生定期健康診断の健康診断証明書はTWINS(自動証明発行機)にて発行できます。発行できない場合は保健管理センターまでお問い合わせください。なお、保健管理センターでは申込みから発行まで2日程かかりますので、余裕をもってお申し込みください。
また、TWINSから発行できない場合は、健康診断データ(既往歴、内科所見、血圧、尿など)に異常があり、再検査などの必要がある可能性があります。発行までお時間がかかることもありますのでご了承ください。

令和3年度の学生定期健康診断が4月13日(火)から4月27日(火)で実施されます。各学類、学年、研究科で指定された日時で受診してください。研究生、特別聴講学生、特別研究学生及び科目等履修生は、期間中のいずれかに受診してください。
今年度は密を避けるため、20分毎に人数制限を行います。混雑状況によってはお断りする場合もございますので、指定された日時に余裕をもってお越しください。
また、今年度は夏休み期間の健康診断は予定しておりません。健康診断証明書が必要な方は、この健康診断を必ず受けてください。

【日程表】 令和3年度 学生定期健康診断日程表(PDF)
      AY2021 Student Health Examination Schedule(PDF)

【受付場所】 大学会館講堂2階ホワイエ

【健診会場】 大学会館・保健管理センター(男女別)

【当日お持ちいただく物】

  • 学生証
  • マスク
    着用してお越しください。布マスクやバンダナ等でもOKです。
  • 検尿容器(希望者)
    4月1日以降各エリア支援室(学生支援又は教務担当)に用意しておきます。事前に受け取り、受診当日の起床時の尿を持参してください。生理中の場合で尿の後日検査を希望する学生は、総合案内にお申し出ください。
  • 健康観察記録表(Excel)
    直近14日間の健康観察記録を付けたものをお持ちください。
  • 胸部X線撮影対象者のみ ※
    無地のTシャツまたは肌着(ヒートテック等)
     着用してお越しください。柄・装飾はワンポイントでも不可です。検査着の貸出はありません!
    髪留め
     長髪の方:肩にかからないよう髪をまとめてください。ヘアゴムの貸出はありません!
    ※ 胸部X線撮影(結核の有無の検査)は、法令上、第一学年のみ(本学では学群新入生の他、大学院1年生及び他大学からの新規編入学生も含む)が対象とされていますが、教育実習、臨床実習、介護実習などを行う際や就職その他の活動で、当該検査結果を含む健康診断書の提出を求められることが多いため、それらの学外実習・活動を予定している学生も受診するようにしてください。

【注意事項】

  1. 当日は、必ず自宅で体温を測定してからお越しください。体調不良の場合は受診できません。
  2. 密をさけるため、指定された日時に受診してください。なお、どうしても都合の悪い場合は、期間中のいずれかに必ず受診してください。
  3. 健康診断の受付後は、当日中に受診を終わらせてください。
  4. 健康診断証明書は、TWINS(自動証明発行機)にて発行できます(在学中のみ)。発行可能になりましたらホームページでお知らせいたします。発行できない場合は保健管理センターまでお問い合わせください。
  5. 未受診者には健康診断証明書の発行ができませんので必ず受診してください。また、未受診者には保健管理センターでの追加の健康診断(有料)もできませんのでご注意ください。
  6. 東京キャンパスの学生で職場などで受診する予定のない方は、別途案内する「東京・千葉地区の職員健康診断」の日程で受診してください。
  7. 特別な配慮が必要な学生(障害や性別違和等)は、ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター(ダイバーシティ担当(029-853-8504))までお問合せください。
  8. 令和3年度秋入学者については、別途案内します。
  9. 健康診断に関して不明の点があるときは、保健管理センターにお問合せください。なお、新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、日程の変更や実施を見送る可能性もあります。