筑波大学保健管理センター > 健康診断 > 健康診断予定表 > 令和6年2月期 学生定期健康診断【身体検査】について

令和6年2月期 学生定期健康診断【身体検査】について

 令和6年度に実施する教育実習(特別支援教育実習を除く)を予定している学生、介護等体験に参加希望の学生(対象者は掲示参照)、医学類及び看護学類の臨床実習等を行う学生に対し、定期健康診断の身体検査を次の通り実施します。なお、今回の健康診断を受診できる介護等体験を履修する学生は、事前に申し込みをした者に限ります。
 ※ 上記以外の方は今回の健康診断の対象ではありません。4月の健康診断を受診してください。

【受付場所】 大学会館2F エントランスホール

【実施期間】 指定日時内の希望の時間を予約してください。
       ※※※ 今年度の予約は終了しました。 ※※※

       都合の悪い場合は以下の期間中のいずれかで予約してください。

実施日受付時間対象
2月15日(木) 9:00~10:30看護学類3年次生,体育専門学群
指定日時に受診できない学生
13:00~14:30人文・文化学群,医学類3年次生,芸術専門学群,大学院生,科目等履修生
2月16日(金)9:00~10:30人間学群,生命環境学群,医学類4年次生
13:00~14:30社会・国際学群,理工学群,情報学群,医学類5年次生,総合学域群
 ・予約の確認・キャンセルは以下のページより行えます。
   ** 現在は終了しております **
  Gmailで登録すると、上記ページで必要な予約確認メールが届きません。
  他のアドレス(@s.tsukuba~等)をご利用ください。

  また、キャリアメール等を使用された場合、予約確認メールが「迷惑メールフォルダ」に入っている
  場合がありますので、ご確認ください。
 ・予約ができない場合は、ご都合の良い時間帯に直接お越しください。
 ・間違って複数予約を取ってしまっている場合は、最後にお取りいただいたものを優先し、その他の予約
  はキャンセル扱いとさせていただきます。

【持ち物】

  • 学生証
     受付時に取り出せるようにしておいてください。
  • マスク
     着用してお越しください。
  • 検尿容器
     1月下旬以降、保健管理センター・スチューデントプラザ・医学医療エリア支援室・図書館情報エリア支援室に用意しておきます。事前に受け取り、受診当日の起床時の中間尿を持参してください。生理中で尿の後日検査を希望する方は、尿検査会場にてお申し出ください。
  • 無地のTシャツまたは肌着(ヒートテック等)
     着用してお越しください。柄・装飾はワンポイントでも不可です。検査着の貸出はありません!
  • 髪留め
     長髪の方のみ、肩にかからないよう髪をまとめてください。ヘアゴムの貸出はありません!

【留意事項】

  1. 当日は、必ず自宅で体温を測定してからお越しください。体調不良の場合は受診できません。
  2. 未受診者には健康診断証明書の発行ができませんので、必ず受診してください。
  3. 健康診断の結果はTWINSにて閲覧できます。閲覧可能となりましたら保健管理センターのホームページでお知らせいたします。健康診断証明書は、自動証明発行機での発行となります(在学中のみ)。閲覧・発行できない場合は保健管理センターまでお問い合わせください。
  4. メンタルヘルスについての【こころの健康調査】を、4月にmanabaにて実施します。別途案内しますので、必ず受検してください。
  5. 今回の健康診断を申し込んだ後、受診が不要となった場合は、必ず4月の健康診断を受診してください。(今回の健康診断を受診した方は、4月に実施される身体検査は受診する必要はありません)
  6. 健康診断に関して不明な点があるときは、保健管理センターにお問い合わせください。なお、感染症の拡大状況によっては、日程の変更や実施を見送る可能性もあります。

令和6年度2月期 学生定期健康診断【身体検査】のご案内(PDF)