筑波大学保健管理センター > 健康診断 > 健康診断予定表 > 教育実習・就職活動等で健康診断証明書が必要な学生を対象とした健康診断について

教育実習・就職活動等で健康診断証明書が必要な学生を対象とした健康診断について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期しておりました令和2年度の学生定期健康診断について、10月以降に対象者・健診項目を限定して実施する予定でおります。そのため、教育実習・就職活動等で例年通りの健康診断証明書を必要とする学生を対象に、先行して保健管理センターにおいて健康診断を実施します。
 以下の予約ページからご希望の月日を選択して、時間を指定して予約してください。
  ※ 予約は健診2日前まで可能です。
  ※ 予約の入力フォームは学内専用(学内LAN環境限定)ページとなります。
  ※ 予約ができない場合は、保健管理センターまでお問い合わせください。
    (当日キャンセルが出る場合もあります)

【対象】
 教育実習・就職活動等で健康診断証明書が必要となる学生

  ・受診枠には限りがありますので、昨年度の健康診断証明書で代替できる場合はご遠慮ください。
  ・教育実習・就職活動等で必要となる場合のみ対象となります。
  ・令和2年2月に健康診断を受診した方は今回の対象ではありません。

【実施期間】
 令和2年7月1日(水)~9月30日(水)

   月・水・金  13:30 ~ 14:45 / 火・木  9:00 ~ 11:00

【留意事項】

  1. 「令和2年度学生定期健康診断Web問診」に未回答の方は、健診前日までに学習管理システム(manaba)にアクセスし必ず入力を行ってください。
      令和2年度学生定期健康診断Web問診
       https://manaba.tsukuba.ac.jp/ct/course_1452104_survey_1464284
  2. 当日は、必ず自宅で体温を測定してからお越しください。体調不良の場合は受診できませんので、保健管理センターまでご連絡ください。
  3. 学生証を必ず持参してください。
  4. マスクを着用し、直近14日間の健康観察記録を付けた健康観察記録表を持参してください。
  5. 尿容器は、事前に保健管理センターで配布します。健診当日、起床時の尿を入れて持参してください。(事前の来所が難しい場合は、当日センターでの採取も可能です)
  6. 胸部X線撮影用に無地のTシャツを持参するか、着用してきてください。また、髪の長い方は、一つにまとめて受診してください。(感染予防のため、検査衣・ヘアゴムはお貸しできません)
  7. 健康診断証明書は、TWINS(自動証明発行機)で発行できますが、実施後2~3週間程度かかります。日程に余裕をもってお申し込みください。
  8. 新型コロナウィルス感染症の流行の状況により中止となる場合もありますことをご了承ください。
  9. その他不明な点については、保健管理センターにお問い合わせください。

保健管理センターにおける健康診断の実施について(PDF)