筑波大学保健管理センター > 保健管理センター診療料金等の有償化について

保健管理センター診療料金等の有償化について

 現在、保健管理センターで行っている学生・教職員を対象とした応急診療等はすべて無料ですが、平成31年1月から自由診療方式による診療料金等の有料化を開始します。
 平成16年の国立大学法人化以降、国からの運営費交付金が年々削減され、センター運営費も過去10年間で60%減少しました。これまでは薬剤費の圧縮などにより対応してきましたが、現状の運営費では診療水準の維持に大きな支障をきたしている状況です。
 センターでは、有料化により診療水準を維持するとともに、メンタルヘルスのニーズへの対応能力の向上、職員健康管理に関する連携体制の強化を目指します。
 今回の有料化の対象は、センターが行う診療等(診療費、薬剤費、診断書等)となります(学生相談は含みません)。具体的な診療料金等については、なるべく利用者の負担にならない金額を検討しており、10月に公表を予定しています。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

平成30年7月20日

保健管理センター所長  坂本 透

 

 

保健管理センター診療料金等の有償化について(PDF)
Charging of a Medical Examination Fee, etc. in the University Health Center(PDF)
保健管理センター診療料金等一覧表(PDF)
保健管理センター有償化周知ポスター(PDF)