九州熊本県を中心とする地震によりストレスを感じている皆さまへ


九州熊本県を中心とする地震により家屋の倒壊など、甚大な被害が出ています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
連日のニュース等で震災の被害が次々と明らかになる中、ご親族ご友人が被災された方をはじめ、その情報に接した方は、深く心を痛めていらっしゃるのではないでしょうか。 今回のような大きな災害に遭遇したときには、人の精神状態には様々な影響が出るものです。 起こりうる影響とその対応について2種類の資料を用意しましたのでご参照下さい。
また、心理的・精神的な不調が続くときは下記までご相談ください。
◎保健管理センター精神科・学生相談室受付 029-853-2415
◎総合相談窓口
 ・スチューデントプラザ TEL:029-853-8430(直通)
 ・春日エリア     TEL:029-859-1207(直通)

学生・教職員の皆さんへ「災害時のこころのケアについて」
サポートを行うを行う教職員、学生の方々へ


What's New

2017.4.17
エンカウンター合宿セミナー参加者募集のご案内
自分自身のこと、将来のことについて深く考えたい、考えたことを本音で話し合い合いたい、
他学類・他学群の新しい友達が欲しい方、参加してみませんか?

期間:7月13日(木)〜7月14日(金)1泊2日
場所:豊里ゆかりの森(つくば市遠東)
人数:15名程度(男女約半数ずつ)
費用:6,500円(交通費,食事,宿泊費など込)
内容 : 心理学的なワークや野外炊飯(バーベキュー他)など多数の活動を通して,
参加者と交流し,相互の理解を深めます。
申込先:学生相談室受付(?029-853-2415)
申込みの流れ
1.電話・来室にて事前説明の申込み
2.カウンセラーによる事前説明
3.参加するかどうか決定。学生相談室受付にて申込書の記入と参加費の入金
4.合宿当日へ
締切:6月26日(月)
※定員になり次第締め切ります。


学生相談・精神保健相談のご案内


■学生相談室・精神保健相談(精神科)では、筑波大学の学生からのご相談をお受けしています(無料)。

■就職・進学等進路について、学業上の問題について、対人関係・家族関係について、 不登校について、ハラスメントについて、不安やパニック・緊張・無気力・不眠の問題 などの心身の不調など、様々なご相談が寄せられます。

■学生相談・精神保健相談では、教職員や保護者の方が、学生・お子様に関してご心配 ・お困りの点やその対応についてのご相談も受け付けていますので、ご利用ください。

■また、学生相談室では、カウンセリング以外にもキャンパスライフセミナーやエンカウンター ・グループなどのグループ活動も行っています。興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。


受付時間


学生相談(カウンセリング)
月曜日~金曜日 AM9:00~AM17:00

精神保健相談(精神科)
月曜日~金曜日 AM9:00~AM17:00


ご予約・お問い合わせはこちらへ


受付(学生相談・精神保健相談共用)

029-853-2415

305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学保健管理センター1F


電話相談


電話でのご相談もお受けしております。
匿名でのご相談も可能です。

電話相談専用番号

029-853-2406

※ カウンセラーは面談をしていることが多いので、すぐに対応できない場合もございます。
その点は、どうかご了承くださいませ。

アクセス


つくばセンターから筑波大学循環バスで約10~15分。
最寄りのバス停は「筑波大学西」「大学会館前」です。バス停からは、徒歩約3分です。


大きな地図で見る