筑波大学保健管理センター > 健康診断 > 健康診断予定表 > 平成29年度 学生定期健康診断について

平成29年度 学生定期健康診断について

4月実施の学生定期健康診断の健康診断証明書はTWINS(自動証明発行機)にて発行できます(学群生・大学院生の正規学生のみ)。発行できない場合は保健管理センターまでお問い合わせください。なお、保健管理センターでは申込みから発行まで2日程かかりますので、余裕をもってお申し込みください。
また、正規学生でTWINSから発行できない場合は、健康診断データ(既往歴、内科所見、血圧、尿など)に異常があり、再検査などの必要がある可能性があります。発行までお時間がかかることもありますのでご了承ください。

平成29年度の学生定期健康診断が4月13日(木)から4月26日(水)で実施されます。学群在校生は4月13日(木)から18日(火)の各学類、学年に指定された日時で、大学院生は4月18日(火)から21日(金)の各研究科に指定された日時で、学群の新入生は4月24日(月)から26日(水)の各学類に指定された日時で受診下さい。

1.学生証を持参のうえ指定された日時に受診してください。なお、どうしても都合の悪い場合は、期間中の4月13日(木)~24日(月)午前の いずれかに必ず受診してください。ただし、在学生は原則として、24日(月)午前までに受診してください。24日(月)午後~26日(水)は新入生を優先します。

2.受付場所は大学会館2階エントランスホールです。

3.検尿容器は、4月1日以降各エリア支援室(学生支援又は教務担当)に用意しておきます。事前に受け取り、受診当日の起床時の尿を持参してください。

4.胸部X線撮影(結核の有無の検査)は、法令上、第一学年のみが対象ですが、胸部症状のある学生はぜひ受診してください。また、教育実習、介護等実習などを行う際や就職その他の活動で、当該検査を含む健康診断書の提出を求められることが多いため、それらの学外実習・活動を予定している学生も受診するようにしてください。受診する場合は無地のTシャツなどを持参するか、着用してきてください。髪の長い学生は一つにまとめて受診してください。

5.健康診断証明書は、学群生・大学院生の正規学生はTWINS(自動証明発行機)にて発行できます。発行可能になりましたらホームページでお知らせいたします。発行できない場合は保健管理センターまでお問い合わせください。

6.未受診者には健康診断証明書の発行ができませんので必ず受診してください。

7.健康診断に関して不明の点があるときは、保健管理センターにお問い合わせください。

  以上です。宜しくお願い申し上げます.

平成29年度 学生定期健康診断日程表(PDF)

The 2017 Student Health Examination Schedule(PDF)