学生相談室利用案内

保健管理センターの学生相談室では、学生の皆さんの様々な悩みや疑問などについて、専門のカウンセラーによるカウンリングやアドバイスを中心としたサービスを提供しています。勉強のこと、将来のこと、性格のこと、人間関係のことなどで、何かうまくいかないなと感じることがあったら、お気軽にご利用ください。

相談内容について秘密は堅く守られます。相談をしたことが周囲に漏れることはありませんので、安心してご利用ください。また、同じ窓口で精神科の診療も受け付けており、精神医学的な相談や治療を受けることもできます。

基本的に予約制になっています。お申し込みは、学生相談室の窓口でも、電話でも可能です。ただし、カウンセラーは面接中であることが多いので、あらかじめ予約していただいた方が確実にお会いすることができます。緊急の場合は、できる限り配慮いたしますので、そのことを遠慮なくお話ください。また、電話相談も受け付けておりますので、電話での相談をご希望の方は029-853-2406までお電話ください(こちらも基本的に予約制になっています)。

夜間や休日は相談を行っていないので、緊急の場合はクラス担任か指導教官へご連絡ください。また、「茨城いのちの電話」(855-1000)は、24時間受け付けていますので、必要の際はご利用ください。